プレビーム橋
プレビームは一種のプレストレス工法です。プレフリクション工法を用いて鋼桁とコンクリートを合理的に合成した桁です。鋼桁がプレストレスの 導入された下フランジコンクリートと場所打ちのスラブ及び腹部コンクリートで被覆されます。桁高を低くすることが可能な工法です。
1吾妻橋
- 発注者名
- 北海道 札幌建設管理部
- 施工場所
- 北海道 奈井江町
- 構造形式
- 2径間連続プレビーム合成桁橋
- 橋長(m)
- 63.4
- 最大支間(m)
- 31.0
- 幅員構成(m)
- 8.5+2.5
- 架設工法
- トラッククレーン架設
- 竣工年度
- H29
- 備考
- 桁高:990〜1366mm
床版にアーチフォーム工法(埋設型枠) を使用
2黄金大橋
- 発注者名
- 北海道開発局 小樽開発建設部
- 施工場所
- 北海道 積丹町
- 構造形式
- 3径間連続プレビーム合成桁橋
- 橋長(m)
- 87.6
- 最大支間(m)
- 31.0
- 幅員構成(m)
- 7.0+2.0
- 架設工法
- クローラクレーン架設
- 竣工年度
- H23
- 備考
- 桁高:1300mm
3蘭栄橋
- 発注者名
- 北海道開発局 網走開発建設部
- 施工場所
- 北海道 北見市
- 構造形式
- 4径間連続プレビーム合成桁橋
- 橋長(m)
- 128.0
- 最大支間(m)
- 32.0
- 幅員構成(m)
- 6.5
- 架設工法
- トラッククレーン架設
- 竣工年度
- H26
- 備考
- 桁高:982〜1500mm
4久蔵橋
- 発注者名
- 北海道 札幌建設管理部
- 施工場所
- 北海道 北広島市
- 構造形式
- 単純プレビーム合成桁橋
- 橋長(m)
- 39.1
- 最大支間(m)
- 38.0
- 幅員構成(m)
- 7.5+1.5
- 架設工法
- トラッククレーン架設
- 竣工年度
- H27
- 備考
- 桁高:1750mm
鋼板ウエブ仕様