ポステンT桁橋
ポステンT桁橋は、PC橋に採用される構造形式の中で最も一般的なものです。基本構造は旧建設省により標準設計が制定されています。
現場付近の製作ヤードでプレキャスト桁を製作し、トレーラー等で運搬し、所定の位置に架設します。架設にはトラッククレーンや架設桁を用います。
1新トムラウシ橋
- 発注者名
- 北海道 十勝総合振興局
- 施工場所
- 北海道 新得町
- 構造形式
- 2径間連結T桁橋
- 橋長(m)
- 62.6
- 最大支間(m)
- 30.2
- 幅員構成(m)
- 6.0
- 架設工法
- 架設桁架設
- 竣工年度
- H24
2常盤沢橋
- 発注者名
- 北海道開発局 網走開発建設部
- 施工場所
- 北海道 訓子府町
- 構造形式
- 単純バルブT桁橋
- 橋長(m)
- 48.0
- 最大支間(m)
- 46.8
- 幅員構成(m)
- 12.0
- 架設工法
- 架設桁架設
- 竣工年度
- H28
- 備考
- プレキャストセグメント
3枝光橋
- 発注者名
- 九州地方整備局
- 施工場所
- 福岡県 柳川市
- 構造形式
- 単純バルブT桁橋
- 橋長(m)
- 29.8
- 最大支間(m)
- 28.9
- 幅員構成(m)
- 9.2
- 架設工法
- 架設桁・クレーン併用架設
- 竣工年度
- H28
- 備考
- プレキャストセグメント
4桜岱16号線Bv
- 発注者名
- 鉄道・運輸機構
- 施工場所
- 北海道 北斗市
- 構造形式
- PPC単純T桁橋
- 橋長(m)
- 45.0
- 最大支間(m)
- 44.0
- 幅員構成(m)
- 11.8
- 架設工法
- トラッククレーン架設
- 竣工年度
- H25
- 備考
- 北海道新幹線
5第3末正Bv
- 発注者名
- 鉄道・運輸機構
- 施工場所
- 石川県 白山市
- 構造形式
- PPC単純T桁橋
- 橋長(m)
- 45.0
- 最大支間(m)
- 44.0
- 幅員構成(m)
- 11.7
- 架設工法
- トラッククレーン架設
- 竣工年度
- R1
- 備考
- 北陸新幹線
6伊勢原北IC連絡橋
- 発注者名
- 神奈川県
- 施工場所
- 神奈川県 伊勢原市
- 構造形式
- 4径間連結バルブT桁橋
- 橋長(m)
- 143.0
- 最大支間(m)
- 37.0
- 幅員構成(m)
- 6.75+1.00+6.75
- 架設工法
- 架設桁架設
- 竣工年度
- H30
- 備考
- プレキャストセグメント