バイプレ工法
バイプレストレッシング方式とは、従来のポストテンション方式とコンクリート中のPC鋼材を圧縮・定着してコンクリートに引張プレストレスを与えるポストコンプレッション方式を組み合わせた工法です。略してバイプレ工法と呼び、桁高を低くすることが可能な工法です。
1新千歳空港IC橋
- 発注者名
- NEXCO東日本 北海道支社
- 施工場所
- 北海道 千歳市
- 構造形式
- 2径間連続バイプレホロー桁橋
- 橋長(m)
- 53.0
- 最大支間(m)
- 30.0
- 幅員構成(m)
- 12.6
- 架設工法
- トラッククレーン架設
- 竣工年度
- H24
- 備考
- 桁高:1000mm
プレキャストセグメント
2福移橋
- 発注者名
- 北海道開発局 札幌開発建設部
- 施工場所
- 北海道 札幌市
- 構造形式
- 単純バイプレ中空床版橋
- 橋長(m)
- 28.8
- 最大支間(m)
- 28.0
- 幅員構成(m)
- 9.5
- 架設工法
- トラス梁式支保工架設
- 竣工年度
- H27
- 備考
- 桁高:950mm
3札内橋車線拡幅部
- 発注者名
- 北海道開発局 帯広開発建設部
- 施工場所
- 北海道 帯広市
- 構造形式
- 2径間連結バイプレI桁橋
- 橋長(m)
- 79.2
- 最大支間(m)
- 38.6
- 幅員構成(m)
- 5.8
- 架設工法
- トラッククレーン架設
- 竣工年度
- H21
- 備考
- 桁高:1400mm
プレキャストセグメント
4ところ橋
- 発注者名
- 北海道開発局 函館開発建設部
- 施工場所
- 北海道 鹿部町
- 構造形式
- 単純バイプレ3室箱桁橋
- 橋長(m)
- 52.0
- 最大支間(m)
- 50.0
- 幅員構成(m)
- 9.5+3.5
- 架設工法
- 支柱式・くさび式支保工架設
- 竣工年度
- H19
- 備考
- 桁高:2000mm
5大和橋
- 発注者名
- 北海道 札幌建設管理部
- 施工場所
- 北海道 岩見沢市
- 構造形式
- 2径間連続バイプレ中空床版橋
- 橋長(m)
- 57.1
- 最大支間(m)
- 27.9
- 幅員構成(m)
- 3.5+9.0+3.5
- 架設工法
- 支柱式支保工架設
- 竣工年度
- H23
- 備考
- 桁高:950mm